みたもの記録

誰かに教えたいけど誰に教えたら良いか分からない私の好きなもの記録

2019年冬ドラマ記録

 

【追っかけて見てるドラマ】

 なし

 

【録画してまだ見てないドラマ】

 トレース

後妻業

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

ハケン占い師アタル

QUEEN

人生が楽しくなる幸せの法則

メゾン・ド・ポリス

私のおじさん

イノセンス

僕の初恋をキミに捧ぐ

グッドワイフ

3年A組

新しい王様

 

【まだ見てない2018年秋ドラマ】

スーツ

ハラスメントゲーム

中学聖日記

獣になれない私たち

黄昏流星群

結婚相手は抽選で

昭和元禄落語心中

大恋愛

あなたには渡さない

 

【まだ見てない2018年夏ドラマ】

高嶺の花

サバイバル・ウェディング

この世界の片隅に

 

 

今回、録り溜めてたのを見まくったり、出先の仕事が多くて全然見れてない!!

しかも3年A組が一番見たかったのに録画をすでに2話分くらい失敗してるのでDVD待ちです_(:3」∠)_

 

 

隣の家族は青く見える

やっと見た!

なんかこう、気付くって大変だなって考えさせられるドラマでした。

誰かと関わって生きていく中で、誰も傷つけないで生活するのって難しいと思うから、その人にはその人の生き方があって、それに気付く、理解していかないといけないなと思わせてくれる今の日本に必要な話だったかと。

私も子供を産まないという選択が出来たらどんなに楽か…でも子供を産んだら、という選択もきっと選んで良かったと思えるんだろう、と見ながら考えていました。

 

 

健康で文化的な最低限度の生活

生活保護のなんたるや…

知ってるようで知らないことをこのドラマで知れたのですごく勉強になりました。

今、虐待で子供が亡くなってしまう事件が横行しているので、そういう子供を助けられる制度をもっと充実できたら良いのに、とか、別に生活保護受けるほどでもないのに受けようとする人がいたり、職員が大変な仕事をしているなーと思ったり。

隣の家族は〜を見ながら思ってたけど、もっと養子縁組制度の審査が簡単なら…とも思う。

子供が欲しくても出来ない人のために、子供をちゃんと育てられない人間のためにも。

 

 

義母と娘のブルース

と、ここで、これを見た。

めちゃくちゃ面白かった。

2018年いろんなドラマを見たけれど、私にとっては良い意味で裏切りが多いドラマで一気に見てしまった!

それこそ、育てて欲しいと託された子供を大切に大人になるまで育てるドラマ。

母親になるってすごいなーと思った。

互いに好き同士で結婚したわけじゃないのに愛が溢れまくった夫婦ドラマでもあり、本物の親子じゃないのに本気でぶつかり合う親子ドラマ。

まだ見てない人には天気のいい日に見てほしいです。

 

 

僕とシッポと神楽坂

やさしーーーいドラマです。

犬が大好きな私は、動物モノにとにかく弱くて…見るまで勇気が必要だったんですが、見てみるとちょっと救われました。

虹の橋の話があったり、嵐の曲にも虹の橋でっていう歌詞があったり。

当時、ちょうど嵐のコンサートに行ってこの曲を聴いていたのでめちゃくちゃ泣けた。紅白も泣けた。

2年前に急死した愛犬のことを思い出して、この曲とその時に出会えてたらもっと早く立ち直れてたかなーとか、でも去年の6月に老衰で旅立った愛犬と似た話がドラマにあったので、今見て良かったのかなとか色々考えることがあってとにかくなんか毎回泣いてました。

 

 

僕らは奇跡でできている

こんな優しいドラマがあっていいのか…と当時荒んでいた私の心を癒してくれました。

1月の半ばに見たんですけど、本当に怒りと疲れで可笑しくなりそうな1週間で、母に優しくなれるドラマが見たいと言ったら、これを見ろと言われたので見ました。

なんか、もう、めちゃくちゃ優しくなれるドラマ…荒んでる時に見るのがオススメ。

高橋一生さんの優しい声にとにかく癒される…そして内容も、私の世界、今狭くなってるな!と気づかされる。視野が広がるなーと実感できるドラマです。ぜひ。

 

 

さて、まだ見てないドラマがめちゃくちゃたくさんあるのに、人生の先輩である母が、これ!見て!と渡されたドラマがめちゃくちゃ面白いです。

 

fujiko

fuluで配信されてたドラマがスカパーでやってたのを母が録画してくれました。

モザイクかけられてるくらいグロい…

死体をバラバラに切り刻んでトイレに流すシーンとかあって、あ、これまじで地上波無理なやつだし普通にR指定だわってドラマ。

今、半分くらい見たんだけど、え!?そういうこと!?この人まじか!って展開が来て気になりまくる。

めちゃくちゃ面白いのでとりあえず見てほしい!

感想を言いたいけどネタバレしたくないのもあるのでこれくらいに。

 

次は最近見た映画の話も記録します!